お知らせ

  • ホーム
  • お知らせ
  • 令和5年度【スライムアートを作ろう!】おもしろ体験でぇ~出展レポート

令和5年度【スライムアートを作ろう!】おもしろ体験でぇ~出展レポート

市民講座・地域貢献

2023.07.25

令和5年度「おもしろ体験でぇ~」に応用化学科からイベント出展!
 令和5年度岡山リサーチパーク一般公開「おもしろ体験でぇ~」が7月21, 22日に開催され、応用化学科からは『スライムアートを作ろう!』というテーマでイベントを出展いたしました。

 昨年に引き続き、今年も予約がいっぱいになるほどの大盛況で多くの子供たちにご参加いただきました!ご予約およびお越しいただいた皆様、誠にありがとうございました! イベントでは理大秘密(?)のレシピで作ったスライムに色や形を付けて、好きなアートを作っていただきました。今年はキャラクターに挑戦する子供たちが多く、たくさんの作品が生まれました。学生スタッフが展示用にスライムで作ったキャラクターを気に入ってくれた子供たちが多く、いろいろなデザインを一緒になって作りました。

OHKニュースでも取り上げていただきました!
 7月21日(金)のOHKニュースで「おもしろ体験でぇ~」の様子が放送されました。スライム作りの様子も映っております。リンクのOHK公式チャンネルからご覧いただけます。https://www.youtube.com/watch?v=171bZcjW9MA

「一番楽しかった!」との声も
 子供たちからは「いろいろな形を作るのが楽しい!」「触ってて気持ちがいい!」という声が聞こえました。とても満足いただけたご様子で、来年も楽しい演示にできるようスタッフ一同精進していきたいと思います。子供たちにはこのスライムアート作りというイベントを通して化学に興味を抱き、将来の日本を担う化学者として活躍していただけると嬉しいです!

Department of Applied Chemistry